撞舞(つくまい)をみてきました!
2024/07/31
皆さんこんにちは!イースト日本語センターの河村です。
先日センターの近くで行われた龍ヶ崎市の伝統芸能である撞舞(つくまい)を実習生達と見に行ってきました。
撞舞は、7月下旬3日間にわたって行われる龍ケ崎市上町の八坂神社祇園祭最終日の夕刻、根町の撞舞通りで行われており、2人の舞男が妙技を見せてくれています。
撞舞は、平成11年(1999年)12月3日、国選択「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」の選択を受け、また、平成22年(2010年)11月18日には茨城県から無形民俗文化財の指定を受けているそうです。
高い柱の上に立って矢を放ったり、逆立ちなどの技を披露してくださるたびに多くの歓声や拍手が鳴り響きとても盛り上がっていました!
ちょうど大技を実習生達の真上で披露してくれたおかげで生徒達も大興奮といった様子でした!
記念に少しお祭りで出たお神輿や屋台を見て回りました。歩行者天国やお祭りなどは日常生活ではなかなか接する機会がないものですので、いい勉強になったと思います。
実習生達がとても楽しんでいる様子を受け、こちらも嬉しくなりました!
これから夏本番ですが皆様も体調にはどうぞお気をつけてお過ごしください!
当センターではベトナムやインドネシア等の東南アジア諸国より技能実習生を受け入れております。ひらがな・カタカナの読み書きから日本語能力試験を見据えた学習まで、実習生ら各々のレベルに合わせて指導します。そして日本語だけでなく、法的保護講習や警察講習・消防講習、そして日本の職場に溶け込めるようルールやマナーの指導も厳しく行っております。外国人技能実習生の入国後講習について受け入れ先を検討なさっている方は、是非当センターにご相談ください。
また母体となる株式会社東は、インドネシア等からの特定技能外国人の登録支援も行っております。なお、サポート内容に関しましては、ホームページの「業務内容」のページにございますので、ぜひご覧ください。
----------------------------------------------------------------------
イースト日本語センター
〒301-0000
茨城県龍ヶ崎市4305-4
電話番号 : 0297-86-7533
----------------------------------------------------------------------